loading
2020.04.28

焼き鳥おやじのつくねカレー

毎回書いてますが、飲食店や企業はどこも厳しい。何ができることがあれば言ってください。何か一緒に考えましょう。日本中が、世界中がお客さまになるオンラインで発信する時こそ、デザインは必要になってくるだろうなと思います。

滋賀県の大津市瀬田にある龍谷大学に通っていた学生時代。彼女はできなかったけど、焼き鳥の部位と焼き方は覚えた学生時代。
その時にアルバイトをしていてお世話になった焼き鳥や(花ひこ瀬田店)さんの店長が独立して始めたお店、「根っこ」がテイクアウト用のお弁当をはじるとのことで、カレーのパッケージラベルを作らせてもらいました。
デザインとは、ホームページのトップにも書いていますが、まずは既にそこにある強みや、個性(考え方・価値観)を見極めることが大事で、そのお店らしさを表現しないといけない。これまじ絶対。本来ならじっくりお話しして、その個性を探るところですが、学生時代にたっぷりとお世話になったところ。店舗リニューアルのタイミングでお手伝いしていた(フライヤーを作りました)こともあって、お店や店長の個性は充分わかっていたので、すぐにイメージが湧きました。奥様考案のネーミングも良くて、とてもふさわしいものができたと思います。
デザインは、かっこいいもの、かわいいもの、今っぽいものを作るのではなく、「ふさわしいもの」をつくること。「らしいもの」をつくることが目的。
ただそれはもちろん、かっこよかったり、かわいかったり、おいしそうだったりしなければいけないのだけど。その順番を間違うと、すごく薄っぺらい、それっぽいものができるのだろうと思っています。それっぽいものを作るのはとても簡単。

根っこのテイクアウトは焼き鳥弁当(男、女)とカレーがあるのだけど、SNSを見る限り売れてるのほぼ焼き鳥弁当ぽくて悲しい。泣