loading
2021.01.16

あけましておめでとうございます。

以下、毎年恒例、年賀状エッセイです。笑

普段から人との距離感は意識している。どちらかというと、ちょっと人より距離を取る方かもしれない。定食屋さんとかに入る時、できるだけ端っこに、中が見渡せるような席に座りたいと思うのだけど、それと同じ感覚。なんかあったらすぐ逃げられる距離。そう考えるとずるい人間だなあと思うけど、たぶんそういう人間です。でもこの例えはなんか違うような気がしてきました。距離をとるのはただ照れているだけです。
つまりほんとはもっと距離を縮めたいと思っています。仲良くなりたい。ざっくばらんにお話したいし、お仕事したい。その方が楽しいし、本領発揮できるから。でもそうしようとしたり、縮まった!と思ったら、急に距離を感じることもあって、そのたびにあたふたしたりなんかして。
仕事で、マブダチのように打ち合わせしてたのに、メールになると急に距離感じるみたないなことありませんか。あれなんなんでしょう。メールの作法みたいな、お世話になってます、みたいな、あれ距離感じますよねー。あのフォーマットにのせると、すごい距離を感じます。なんかもっと距離が縮まるようなうまい言い方がないのかなあと常々思っています。お疲れさまですの方がまだ距離が近い。あとこんにちはとか?もうお世話になってますはやめよう。いや人によるか。
とにかく去年はなんだか無理やり距離を取らされた1年で、もう距離をとるのはきょりぎょりだ、なんて思っていたので、今年はその広げられた距離を、なんとか言葉で、気持ちで縮めていけたらなあと思っています。まあもちろん、近すぎるのもどうかとは思いますが。

とういうことで近すぎる「うし」を年賀状のビジュアルにしたんですけど、
分かっていただけましたでしょうか。
分かんないですよね〜。泣
それでは本年もよろしくお願い致します〜。