loading
2021.06.09

6月8日(火)

朝から入稿。ネット印刷。入稿はいくつになっても緊張する。

クラシックコンサートプログラムの修正。A5サイズなので文字が小さいと思いながらも窮屈にならないように、緊張感とスカッとした抜けも感じるように。

夕方から打ち合わせ。ネットでカスタムオーダーができるようなwebサイトを制作するというもの。webの案件も多いが、僕はコーディングができないので、どうしてもワンテンポ遅れる。スピードだけでなくデザインも遅れるような、そんな気がしている。
A4やA5、不定形だとしても決まったサイズで制作するのと、webのようにメディアによってサイズや見え方も変わるものを制作するのとでは勝手が違う。webのデザイン(表層)は何度もしているがどうしもイメージしづらくて、もんもんと悩んでしまう。時間もかかる。
だから、すでに企業やブランドのイメージもあって、webをつくることが目的であれば、僕を通さずにWEBに強い制作会社に頼んだ方がいいと思っている。だから一緒に良さそうな、webの制作会社を探した。でもほんとは仕事にしたいし、信頼できるコーダーさんとかwebデザイナーさんと一緒にやれたらという思いもあって、そういう人は常々探しています。どなたか声かけてください。


webは絶対に必要だし、これからも増えていくと思うけど、紙でしか伝わらないものも必ずあって、webのように流れていかず、手元に残るし、手触りも残るものだからできることを考えていきたいと思う。webと平行して、そういう紙もので、企業の考え方や商品の心地良さみたいなものを伝えるものが作れたらいいですね。じゃあ作りましょう。という話もできたので今日は良かった。