loading
2021.06.26

2021年6月15日(火)の日記

リモート会議やオンライン飲み会は、何か物足りないし、もういいよねという話を最近よくしている。
人の熱を感じたいし、要件だけを伝えるのにオンラインは便利だと思うけれど、雑談がうまれにくいし、何より間が難しいと。やっぱり対面だね〜と。知った風な顔でしゃべっています。

間が難しいってどういうことだろうと思うけど、間が難しいというか、間があってはいけないという感じ。なのかなあ。というか、そもそも間が存在しないのかもしれませんね。オンラインには。と考えると、間というものは、その時に共有する空気や熱や空間、呼吸や息遣い、緊張感であって、ただ過ぎて行くその時間ではないのかもしれない。

でも電話で間は感じるよなー。電話は妙に生々しい間ありますよね。同じ空間にいるような。声だけだからこそ?電話には吐息がかかるようなリアルな感じあります。その吐息には体温もあって、その人の気持ちも伝わるような。オンラインよりも生っぽいリアルなものを感じるのは見えないからこそなのかもしれませんねー。

あとオンラインはまだ慣れてないっていうのもあるのかもしれませんねー。

リアルの間、電話の間、オンラインの間、それぞれあるにはあるけどなんか種類が違うということですかね。オンラインの間は心地よくないというか。まだ心地よくないのかもしれなくて、もっとこれからオンラインが当たり前になっえいくと、この間も間として受け入れられるのかもしれないけど。。
何を書いているんでしょうかこれは。


そろそろオンライン飲み会じゃなく、居酒屋飲み会をしたいですね〜。
もはや緊急事態が日常になって、緊急事態があけたときに、すんなりとあの頃のように戻れるのでしょうか。めちゃくちゃ変な間あいてますけど。
飲食店はじめ、お店やってる方、みなさん大丈夫でしょうか。
何ができるというわけではないですけど、何かお手伝いできることがあれば言ってください。そういう気持ちでいます。