loading
2021.06.26

2021年6月19日(土)の日記

事務所には観葉植物が5つある。

一つは家族が、プレゼントしてくれたもの、一つは知り合いがプレゼンしてくれたもの。
一つは自分で買ったもの。残りの二つは同じビルに入っていた方が引っ越しをされる時に引き継いだもの。その5つがうちの事務所にある。

家族というか両親がプレゼントしてくれたものは、自分では選ばないような植物であり、鉢だ。その鉢(土)から、鉢の縁に沿って、枝(茎?)が数本伸びているのだけど、その枝の真ん中に円状に5本、鉄の棒のようなものが立てられ、上側が真ん中で一つに束ねられている。棒に沿って数本の枝は、上に向かって網目状に編まれ、そして同じところで、一旦一つに束ねられ、そこからもう一度枝が広がりたくさんの葉をつけている。うまく説明できていないかもしれないけど、枝が網目に編まれているので、人工的で、謎のええとこの子感、金持ちの子感がある。そしてそこはかとなく漂う、実家感。なんかこれかわいそーーて思うし、最終的に真ん中の棒とか取りたいんだけどどうしたらいいんでしょうか。植物の名前はわからない。

知り合いがプレゼントしてくれたものは、
「木」っぽいものがほしいと言っていたのを聞いてくれていて、それで贈ってくれたパキラ。
引き継いだ二つはウンベラータとゴムの木(と思っていたら来る人来る人違うというので、なんか違うっぽいです)。

おかげさまで、日当たりもよく、みんなすくすく元気に育っている。あとこの事務所は天満宮に守られているからね。(これは何かが見える人に言われました。事務所は守られていますよ。うちに来たこともないのにそんなこと言われました。そういうのは信じます。)

ただみんな平等に愛を注いでいるつもりだけど、引き継いだ2つに関しては、うちに来た経緯がそういことだから、少しよそよそしいというか、うちでいいんですか、みたいな気分もあって、なんか距離を感じていました。本当に居心地いいですか。みたいな。なにしろ5階から2階に来たのですから。

そのなかの一つのウンベラータは、根元から枝(茎)が二つに別れて一本は太くまっすぐ伸び、一本は少し細く少し斜めに伸びている。
細く伸びた方は土から30cmぐらい伸びたところでさらに2つに枝分かれして、一つは天井に向かって真上に、一つのそのまま斜めに向かって伸びていて、それぞれ先っぽに数枚の葉っぱを咲かせている。
太く伸びた方は土から40cmぐらい伸びたところでこれもまた2本に別れて、そのうちの一本はそのままさらに天井に向かってまっすぐのび、もう一本はほぼ真横に向かって伸びている。真横に向かって伸びた枝は、その枝分かれしたところから60cmほど伸びたところで、これもまた2つに枝分かれしていて、一つはそのまままっすぐ伸び、一つはそこから真横に伸びている。真横に伸びている方が少し細く60cmぐらい伸びたところで葉っぱを1枚咲かせている。

土から太くまっすぐのびたものと、その枝から真横に枝分かれしたものが一番太くて、この2本がメインのような感じで、両方とも伸びた先に大きな葉を5枚ぐらい咲かせている。根元からその葉っぱまでは、それぞれ170cmぐらいあって、その先っぽの葉っぱまで、葉は一枚もなく(この2本だけに関わらず、全ての枝において)細長い枝がすらっと伸びている印象というか、すらっと伸びている。途中に枝や葉っぱがなく、これがウンベラータの正解なのかよく分からないけど、元気に育っているのでこれで正解だと思おうとしている。
当のウンベラータは、「正解なんてないんですよ。植物にだって個性はあるんですからね。ていうか自然界に同じものなんてないでしょうーが」なんて言ってるのかもしれない。

で、そのウンベラータ。先にも書きましたが、170cmぐらい伸びていて僕の背丈ぐらいあって、まあまあ大きいのですが、鉢が小さくて植え替えしようしようと思い、ようやく今日植え替えをしたのです。
今まではプラスチックの茶色いテラコッタ風のよくあるやつに植わってましたが、一回り大きい白い陶器の、よくあるやつに植え替えました。
植え替える時に当然根っこごと持ち上げて、古い土を落としてやっていたのですが、なんかこの行為の時に、このウンベラータとめちゃめちゃ分かり合えた気がしました。
まず全体を持つので重さが分かる。以外と軽かった。それがわかっただけでもすごく分かり合えた気がしました。あとささっと根っこを綺麗にしてる時も、今まで見えてなかった部分を見たし、触ったし、ウンベラータにすごい近づけた気がしました。もうここでやっていくよねと、通じ合えた気がしました。なんかよそよそしかったウンベラータに親しみを覚えました。

なんだか今までとは違う印象でウンベラータがそこにおります。

自分で買ったもの以外、残り3つもそこそこ鉢が小さくなってきているので、同じように植え替えたいと思っています。