loading
2021.10.05

2021年8月15日(日)

8月15日。お盆。緊急事態宣言中。DMを作らせてもらっていた、はしもとなおこさんの展示に行く。今日が最終日。NOKとPOLの2会場。NOKでは版画で描いたお花と花器。ハガキサイズぐらいの小さな絵。額に入れられたものと、そのまま紙のまま展示されているものと。POLでは筆で書いた動物やお花の絵。こちらは全て額に入れてあって、B1とかB2とかそれぐらいの大きな絵だ。全然趣の違う絵。手法とサイズが違うからということではなく、全然違う絵だった。版画の方は静かにじっくりと見つめていたいような絵。筆で描いたものは、自由な潔い線で、まわりをパッと明るくするような、明るい気持ちになるような、そんな絵。言葉にすると安っぽい気はするけれど、明るい気持ちにさせることができる絵って、誰でもできることじゃないんだろうなと思った。NOKではお客さんで来ていたプロダクトデザイナーの女性とNOKのオーナーと少し話した。プロダクトデザイナーの女性は谷町で一軒家を借りて、自宅兼事務所兼、SHOPをやりたいという。オーナーはどこそこの植物やが物件に詳しいので聞いてみれば、と言っていた。僕は何も詳しくないので終始相槌を打っていた。POLではしもとさんとPOLのオーナー(旦那)と少し話して帰る。お盆なんだかなんなんだか、緊急事態宣言が8月で終わるわけないよねという話。夜、川沿いを淀川まで散歩。涼しい。川沿いに消防車がいっぱい止まっていた。何があったかはわからない。川沿いの公園で花火をしている人もたくさんいた。夏が終わってしまうのは寂しい。