loading
2023.07.03

2023年7月1日

和田ファームの和田さんが遊びにきた。
和田さんは元デザイナーで現農家の少し歳上の友達だ。
お土産にズッキーニの細長い形のやつと、丸っこい形のやつ。
それとじゃがいも、インゲン豆をいただいた。
ズッキーニ、形の違うの2種類作ってるんですね!
え、なんでなんですか!?って聞こうと思ったけど
なんかそれは聞かなくてもいいかと思って聞かなかった。

ランチに和田さんと、天神橋筋商店街の天一あたりにある
昔ながらの蕎麦屋さんに行く。
店はいっぱいで、小上がりになった座敷席しかあいてなくて、
ちょうどいいなあとお互いに言った。
僕はざるそば定食にしますと言ったら、
そうなん!そうか〜いっしょなんにはしたくないからな〜とか、
中学生みたいなことを言い出したのだが、
結局和田さんもざる蕎麦定食に落ち着き、
二人でざるそば定食を頼んだ。

となりのテーブルの人が、カツ丼の定食を食べていて、
やはりそちらにしておけばよかったと思ったが
しばらくして届いたざるそばを目の前にすると、
やはりざるそばにして正解だ、と思った。
和田さんも同じことを考えていたようです。
店を出て、そのあとも事務所の近所のカフェで、
珈琲を飲みながらいろいろなことを喋った。
普段少し感覚的に敬遠しているカフェに入ったのですが、
コーヒーもケーキもおいしくて、全くもってあなどってました。
というかすみませんでしたって感じ。また行きたい。
そりゃ流行ってますよね。

夜に印刷が仕上がったばかりの名刺をとりに
友人がやってきた。とても喜んでくれてよかった。
机においてあったズッキーニを見て、
おしゃれやなと言って、帰って行った。