loading
2023.07.04

2023年7月3日(月曜日)

2月に子供が産まれたばかりの友人が
事務所に寄ってくれた。
奥さんがこの辺りで、1時間ぐらい用事があって、その間旦那さんが
子供を見ていなくてはならなくて、
適当にお店に入ったりして時間を潰そうとしていたら
子供が急に泣き出して、たまたま近くにあったうちの事務所に
避難してきたような感じ。
到着した時には子供は泣き止んでいた。

その子供というか赤ちゃんには何度かあったことがある。
とてもかわいくて、男前。かしこそうだし。

もう覚えてくれてるよね〜と話しかけていたら
旦那さんが、僕も覚えてくれてないのに、と冗談のように言っていて
それはほんとに冗談だと思うけど、
でもほんとに覚えているのか、覚えていないのか、
本人に聞いてみないと分からないなあとも思った。
でも何も喋らないから確認することはできない。
だって、はいはいもまだできない。

しばらくお酒とカレーの話をしていると、
子供が泣き出した。
もう眠いのかもしれませんね。
眠ければ寝ればいいのにねと言ったら、
全てが終わってしまうような感覚らしいですよと
旦那さんが教えてくれた。
確かに、このまま眠ると、
もう目をさますことができないかもしれない、
みたいなことを感じているのかもしれない。
だって睡眠なんて知らないでしょうし。
今日ははよ寝よとか、
いや〜よく寝たからスッキリ、
なんて感覚、ないんでしょうし。
でもそれも本人に聞いてみないと分からない。

おんなじようなこと。ではないかもしれないが、
子供の頃、死とか、ブラックホールとかのことを考えて
寝る前に一人で怯えていたことを思い出した。

赤ちゃん 眠い なぜ泣く
でググろうと思ってはいるけど、
まだしてないし、やらないかもしれない。


子供が泣き続けるので
旦那さんが悪戦苦闘していると、
しばらくして、奥さんが迎えにきて
子供を抱き抱えたら泣き止んだ。
子供は笑っているように見えた。