loading
2023.10.20

10月18日(水)

甲子園にクライマックスシリーズを見に行った。
阪神対広島。チケット争奪戦を勝ちとった友達が誘ってくれた。
その友達は神戸に住んでいて、小中と大学が同じ学校で、
頻繁に会うわけではないけれど友達で、香川の実家も近所だけれど、
争奪するほど阪神が好きだったのか、ということにまず驚いたし、
ここ数年僕は野球なんて見に行ってないし、プロ野球中継もろくに見ていないのに、
8月にも違う友達に京セラドームでの巨人対広島戦に誘われていて、
今回が今年2度目の野球観戦で、そんなにも野球に誘われる自分にも驚く。

まあきっとそれは僕が独身で暇だとみんなが思っているのと
かつて小中高と野球部で、野球が好きなやつと思われているのだと思うが、
先にも書いたけれど、プロ野球中継なんてろくに見ていないし、ほぼ興味はなくなっていて、
選手の名前もほとんど知らないし、ペナントレースの行方も知らない。
でも誘われるのはうれしいし、実際時間もどうとでもなるし、断るのも申し訳ないので行く。
(行けば行ったで、やっぱり楽しいし、興奮するし、めちゃめちゃ声出して盛り上がります。)

この日はくもひとつない秋晴れで、ちょうどよい冷たさを感じる風で、
薄い青から薄いオレンジ色に変わるグラデーションの空は透き通っていて、
冬ほどの緊張感もなく、気持ちも穏やかで、
阪神電車で甲子園に向かうのだけれど、
大阪駅から甲子園に行くまでにビル群を抜けたり、川を越えたり、
ちょうどつき始めた都会の街頭や、電飾看板や、
車のライトや川の水面がキラキラと光って
よく晴れた10月の17時ごろの世界はこんなにも美しいと思って、
野球の勝敗うんぬんや、先発ピッチャーのことは何も頭によぎらなかったけれど、
それだけでああいい日だな、と思って甲子園に向かった。